2年目ホップの植え替え

昨年さし芽をして増やしたカスケードですが、日が当たらないところに置いているので光合成をさせてやろうと思い地植えしました。

植え替え前の状態はこんな感じです。

上の写真のように植えておいておいたのですが、横から根っこが出て地面にものすごく張っていました。

そして5年目のホップは柵を作ることができなかったので、去年と同じように塀に張ったネットで栽培です。来年までには柵を作りたいな。

 

そして2年目のホップは圃場にとりあえず植え付けておきました。

 

その後、1日がかりで竹を切り出し棚を作りました。2年目なので3メートルくらいあればいいかなと思いましたが、軽トラに竹が載せれないので2メートル少しぐらいの高さにしています。

誘引紐は麻ひもを使って上と下の竹に結んでいます。うまくいってくれたらいいのですが・・・

ここの場所には猿が出てくるので、猿にいたずらされないことを祈っています。

 

この記事は10日程前に書きかけていたのですが、忙しくて書いている余裕がなくなって雨の降っている今日書きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です