カボチャ全滅

最近は暖かくなったり寒くなったりを繰り返してそろそろ春の到来ですね。

2月中旬から忙しくなっていましたが、3月に入ってからはさらに忙しくなり全く休む間もなくなってきました。

3月の初めころから育苗ハウスで種まきを始めています。

まずはトマトを8種類播種して、その後パプリカ、トマティーヨ、ほおずき、トウガラシ、ナス、スイカ、カボチャなどを蒔きました。

そしてカボチャを蒔いた次の日に事件が・・・

カボチャを蒔いたポットだけ穴が掘られてる( ゚Д゚)

これはネズミの仕業だ!と分かったので、対策として木酢液とトウガラシ液を混ぜて周りの方に撒いておきました。

 

しかし次の日

写真撮ってませんが、トウガラシやスイカ、パプリカのポットまで掘り返されてる!

このままでは育苗ができない・・・と感じたのでネズミ捕りを仕掛けることに。

知り合いの農家さんに話をしてみると、ハツカネズミだと思っていましたがアカネズミかヒメネズミだろうということ。

そして段ボール箱の1部を開けてネズミ捕りを仕掛ける方法を教えてもらいました。

それがこちら

これの真ん中に餌を置いて蓋を占めておきます。

適当なサイズの箱がほかになかったので、そのまま餌を置いたネズミ捕りを2つ設置しました。

 

次の日

普通に置いておいた方に2匹かかってましたw

おそらくつがいっぽいのでヒメネズミだと思っています。

見た目はかわいいのですが、ハウス内にずっといるみたいで昨年から米ぬかの袋に穴をあけられたりしていました。

ようやくこれで安心して育苗できそうです。

 

一番最初に播種したトマトはぼちぼち芽が出てきています。

そのあとに撒いた種がネズミに掘られて全く出てきていません。

しばらく様子見で芽が出てこなかったら種をまた購入しないといけないのか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です